獅子座期赤ペン、乙女座を担当して

太陽が獅子座にイングレスし、ニコプラネット(https://nicopla.net)が更新されています。

nico先生の「今月の言葉」は獅子座のヒッチコック谷崎潤一郎、星宙予報では日本の5ハウスの危機についてが書かれていました。
星宙予報は、少し時間をおいて予報されている時期をいくらか過ごしてから読み返すと、初読時とは違った驚きがあるので、ちょっと時間をおいてからまた読み返そうと思います。


さて、今月の反省会(振り返りの記録)。
赤ペン12サイン占い(https://nicopla.net/monthly/5432/)では、今月私は乙女座を担当させていただいております。

講評で先生が「ここまで書ききるのはかなりプレッシャーがあったと思いますが(こんなことを思っている人は本当にいるのだろうか……というような)」と書いてくださっていたのが、これ、本当に、図星でした。
すごい。まるで講評でセラピーを受けているようだ……赤ペンカウンセリング……。

というのも、池波正太郎(※尊敬のあまり敬称略)が「なるべく原稿は早めに仕上げて手元に置く時間をとることで、手直ししてよりよく完成させていく」ということをエッセイで書いていた(※尊敬のあまり尊敬表現が使えない)と思うのですが、私もこれに賛同しており(池波正太郎と私の水星に共通するのは、不動サインで逆行していることと、木星とのアスペクト。上位の視点をもって読み返し、行動の積み重ねで残すべき結果を洗練させることで、価値を高められると信じている)(池波正太郎と自分の共通項を並べるなんて不遜過ぎるというご指摘はごもっともです)基本的に原稿はなるべく早く初稿を仕上げて〆切まで推敲を重ねることにしています(ギリギリになることもあるけど、常に目標として)。

今回は〆切の4日前に仕上げていたんですが(そんなに早くないというご指摘はごもっともです)、その次の日に乙女座の友人から連絡が来て、楽しいおしゃべりをしていたんですよ。
そのあとから「乙女座さん…………こんなこと書いてて大丈夫か?」という心配が膨らんできて、全然違うことに書き直してしまおうかとかもだいぶ悩んで悩んで、結局方向性は変えず(言葉の調整などはしましたが)、でも〆切まで手元においていたら迷った挙句に日和りに日和った内容に変えてしまいそうだったので「ええーい! どなたにピンとこなくとも構わん! これは私の内なる乙女座に聞かせてやるんだ! もう手元にとどめておけない!!」と〆切前日に提出したのでした。

この「自分の内なる〇〇座に聞かせてやる」という認知、占いテキストに対して勇敢になれるのでおすすめです。笑


ちなみに、今回のテキスト作成の準備は次のような感じでした。

期間中の象徴とアイデアをノートに書き出してから、
f:id:ukakoma:20210730133227j:plain

メモ帳に方針をまとめました。
f:id:ukakoma:20210730131542p:plain

ほとんど活かせてないじゃないかというご指摘はごもっともです。

ご覧いただくとおわかりのように………わかりますか??………すみません、わからないかもしれませんが………最初は時系列ありきのテキストをつくるつもりでした。
7月頭に開催された赤ペン座談会でね、時系列を意識されて書かれてるというお話をしてくださった方があり、「いい! 真似しよう!!!」と大変素直な私は飛びついたわけです。

そしたら、、、、、

…………めちゃくちゃ長くなった。

そりゃ、いつも時系列無視して一つ二つの象徴ピックアップして書いてるのにめちゃくちゃ削ってるんですから(ですます調で下書きをすることも原因の一つではあるはずですが、だいたい最初の下書きは1200字前後にはなる)、複数の象徴を時系列で繋いで書こうなんて気をなんで起こしたのかわからない。
なんでってそりゃ、座談会で聞いて「素敵だ!!」ってなったからですけど。。。

ので、「一か月の占いであんまり海王星には触れないほうがよくない??」とかなり悩んだものの、海王星との180度、やってみるか……と腰を据えて書き直して、あのようになりました。

テキストのなかで「目を閉じろ」って書いてるんですが、魚座担当のふみさんも「少しの時間、目を閉じてみてください」とおっしゃっていたので、この獅子座期の乙女-魚ラインは「目を閉じること」がポイントです。
タロットカードのソードの2です。
フォールの金星を感じるには、世の中は刺激が強過ぎるのです。