火曜日は火星の日! 15/78

15!15ですって!

今期火星サイクル始まって=今年の元日から、丸15週が経過しております。

 

6日には大阪で二度目の振り返り会を実施できました。

今回は残念ながらご欠席だった皆様も、振り返り会の開催をご存知なかった方も、12サイン分実施しますので、次の会にはぜひ!

会費はなしで、ご自身のご飲食代だけご負担いただく、カフェでの集まりです(もしかして、今後あまりに盛況になった時には、レンタルスペースをお借りして場所代の割り勘をお願いするかたちになるかもしれませんが……)(とらぬ狸の……)。

今回もご都合で2時間半遅刻の方もあったので、ちょっと遅れるとかはあまりお気になさらなくてもよいのかもしれません。笑

次回開催の日時は決められませんでしたが、「振り返りと同時にいまどうして行くかも話せるから、サイン移ってからのほうがいいね」という声もあり、蟹座イングレス後になる予定です。

土日お仕事の皆様にうれしい、平日開催も、あるかも???(※未定です)

 

さて、今週の赤いもの!

真っ赤なトマトでミートボールを

f:id:ukakoma:20190409002924j:image

煮込みに煮込んで、、

f:id:ukakoma:20190409003031j:image

ここまで煮詰めました!

5等分してラップにくるんで凍らせて、一週間分のお弁当のおかずです。

f:id:ukakoma:20190410033935j:image

お弁当につめると、こうなります。

火曜日なのできょうは特に赤多めです。

 

参考にさせていただいたのは、村井理子さんのレシピ「ゴッドファーザーのミートボール」。

https://www.cosmopolitan.com/jp/trends/recipe/series/a4305/meatball/

ツイッターでも他のレシピについてつぶやいていたのですが、読みものとして面白くて、物語に登場した食べ物を再現するつもりで料理するのが好きな私にはとてもうれしいコンテンツ(このミートボールがゴッドファーザーの映画由来であるという意味ではなく、すべてのメニューが「村井理子さんの文章に登場する料理」であるという意味です)。

 

私は今回トマト缶は二つ使っています。業務スーパーのカットトマト缶(1個65円税別)。

お弁当のおかずなのでにんにくを使うのは遠慮しております。薄切りにした玉ねぎと手で潰した舞茸を炒めて、トマト缶を入れて沸騰させて、ミートボールを入れて、ケチャップとざらめを入れて煮込んで、そのうちに味を見て塩胡椒で整えて、あとは煮込みに煮込む。

 

あ、ゴッドファーザーといえば、すごく火星の日然となさった方が、、

f:id:ukakoma:20190410040214j:image