火曜日は火星の日!

火星は魚座7度を運行中。

5度刻みでいくと、二段階め。

個性を磨く手前、とりとめがないかに思えた経験のなかから、アイデンティティのヒントをつかんでゆく時期です。

 

私について言えば、“個性化された人生の指針を持つために「悪魔」を自分で分析することには意義がある”という展望が、きのう開けました。

(詳しくはきのうの記事をご覧ください)

f:id:ukakoma:20181127202421j:image

ので火星手帳の隅っこにデビルコーナーを作ってみました。

このたび私は「悪魔」から、

「トランジットの土星がもたらす“適正化”は、“型にはまることではなく、自分で型を作ること。自分のやり方をフォーマットとできるだけの立場を獲得すること”だ。土星を“迎合”の言い訳にするな。甘えるな」

という意識を、自分はとても大切にしているのだなあ、だから、そこを台無しにするような物言いを「人ごと」とはおもえず、メラメラしてしまったんだなあ、、と学ぶことができました。

 

話は変わって、、

f:id:ukakoma:20181127193921j:image

こちらは沖縄みやげの「スパイシー 島のらー油」。

長い付き合いのお友達なので、私の欲しいものを決して外しません。たぶん、私、自分で沖縄に行っても自分用におなじものを買ってくると思います。笑

自分の個性を伝えれば、「自分とは違うけれど、尊重すべきこと」として大切にしてもらえるという一例です。

あ、辛いものが好きです(友達が尊重してくれている私の個性)。