子供とか赤子と書くもいいけれど素敵なあだなを仮名にしたい

妊娠後期からいっぱいいっぱいになり、すっかりご無沙汰しておりました。

火星の日……止まっていますね……。

 

産後は産前どころではない目まぐるしさでしたが、子供は2月29日からは夜間に安定して眠ってくれるようになっています。いまのところ。

すんなり寝ついてくれるとは限りませんし、途中に授乳もありますが(夜なら8時間くらい空いても心配なし、と、助産師さんから太鼓判は頂いているのですが、6時間も経とうものなら胸が張ってしかたなくなるので……子供が眠っていても起こしています……)、私が早寝早起き型なもので、夜に寝られると昼間が散々でもわりと元気に過ごせます。たまに呆然とするしかない日もありますが。笑

 

ニコプラネット(https://nicopla.net)の赤ペン12サイン占いと、プラネット大学院(https://ameblo.jp/osaka-nico-planet/)の新月・満月読み(※合作)への寄稿は、おかげさまで出産をまたぎながらも続けられております。

しばらくは子供のスケジュール優先かつ子供のリズムでの暮らしとなりますので、コンスタントな活動の見通しは立たないものの、少しずつライティングから、活動を再開していきたいと思います。

不安定極まりないペースになるかと予想されますが、占星術ベースのテキストを公開できるよう、検討と準備をしています。

 

それらを踏まえて、こちらのブログでは(やはり不定期に)日常のことを書きたいと考えているのですが、、重ねがさねながら、日常が子供中心でして……しかし子供といえども他人なので、あんまりプライベートなことをネットの海に放つのも抵抗があり(写真はあまり載せない芸風なので顔出しの問題ということではなく、現状、子供にはプライベートしかないので……上のほうで既に睡眠について記してしまいましたが、、家族に手前の排泄や情動についてなど吹聴されたら私ならとてつもなく嫌ですし)、、遊びやイベントの話とかならいいでしょうか。。。どうかな。子どもの権利条約や児童憲章も鑑みつつ、私と子供なりの落としどころを模索したいです。

 

さてさて。お久しぶりにブログを書こうとすると、思いの丈が募りに募って、いっぱい書きたくってしかたがないし、まだ書き足りない……のは山々ですが、飛ばしすぎて早々からガス欠にはなりたくないという冷静さもかろうじてありますので、ひとまず今回はこの辺りで。

 

寝かしつけた赤子のいる寝室のドアの前から(目を覚ましたら飛んで入る所存)、電子レンジが哺乳瓶のスチーム消毒の完了を知らせるのを待ちながら。